2009年5月5日

ただいまfromTurkey


9日間のトルコの旅より帰ってきました。

9日でいろいろ回りましたが、すっかり好きになっちゃいました。

トロイ→トルコ最古の遺跡の重みを感じましたね。
ペルガモン→空中都市のようでした
エフェソス→劇場と図書館の遺跡は圧巻ね。
パムッカレ→石灰棚で足湯♪
コンヤ→メヴラーナ博物館の絨毯が美。
カッパドキア→気球に乗った!奇岩がだんだんかわいく見えてきます。
アンカラ→特急列車に乗っただけ・・・
イスタンブール

イスタンブールは欧風な景色の中にモスクがあって、
ヨーロッパとアジアの景色が調和したような
今までどこでも見たことの無い、初めてみた景色。

どの街も穏やかな雰囲気で、
チューリップや菜の花やパンジーなどなど
色とりどりの花がとってもキレイで
どこを見ても楽しかった。

バスツアーだったのだけど、
車窓からの景色がまたとってもキレイで。
緑の中に菜の花の黄色い絨毯があったり、
オリーブ畑や綿の木があったり
羊やヤギが放牧されていたり。

長閑です。


ブルー好きの私にとってはほんとうに嬉しい場所で、
ブルーモスクやトプカプ宮殿で見たタイルは
深い青と鮮やかなターコイズと赤や黄色のコントラストが
すばらしくキレイだったぁ。

欲しい。タイル。


アクセサリーや小物などなど、
かわいい物が多すぎて、買い物しすぎたのは
言うまでもありませんが、、、

トルコお買い物ツアーと化してました、ほぼ。

また今度はゆっくり行きたい!!!



大量にとった写真から選りすぐって
後日アルバムアップしまーす。

あと、アエロフロート&モスクワ空港レポートも
別途かきまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿